スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギアス:無に帰すとも親愛なる君へ


無に帰すとも親愛なる君へ

2017年4月から始まったコードギアスの二次創作。
以下、あらすじ。

神聖ブリタニア帝国第11皇子ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア。彼のもとへ現れた青年はL.L.と名乗った。連れだという緑の髪の女を探す手伝いをする代わりに、ルルーシュはある契約を持ちかける。



原作終了後にコードユーザーとなったルルーシュが、正史(反逆+蓮夜+オズ+アキト)に加え小説とナナナをミックスさせたパラレルワールドにトリップしてしまうなかなかチャレンジングな作品。

こういうなんでもありな作品ってのは珍しい気がします。
ルルーシュとナナリーが皇族のままで、アリスがいて、スザクとルルーシュは親友でもなんでもなくて、トリップして来たルルーシュと皇族ルルーシュとでダブルルルーシュで......と、なかなかカオスですね。
ディートハルトが大喜びしそうです。

ギアス放送時にこういう作品を夢小説サイトで読んだことはありますが、
検索よけとかしてないサイトでこういうのを見るのは初めてなような気が。
設定が設定なので人を選ぶ作品なのかもしれませんが、私は読んでいて楽しかったですね。
久しぶりにギアス熱がぶり返して来ましたし。映画もやってるし観に行こうかな。
スポンサーサイト

ギアス:逆行最強系神聖ブリタニア帝国皇帝ナナリー


逆行最強系神聖ブリタニア帝国皇帝ナナリー


コードギアスの二次創作。
作風はナナリーのキャラがどこかぶっ飛んでいる壊れギャグもの(*1)。

ナナリーが愛しのお兄様を手に入れるため、
逆行して最低系主人公のごとくチートプレイをするお話です。

しかしルルーシュにとって実妹は恋愛対象外なのか
何度逆行しても別の女性陣とくっついてしまうことに。
それと何故か毎回活躍する扇ジャパン。

何度繰り返してもうまくいかず、怒り狂って暴走するナナリーの様子を楽しむネタ作品。
短編連作でしたが、結局ナナリーの願いは叶うことなく更新は停止してしまいました。
ただ1話あたり逆行1回分なので話の区切りはついています。
悪ふざけ全開だったドラマCDのノリが好きだった方におすすめです(*2)。



(*1)
 ドラマCDを聞くに、実はナナリーも被っている猫を脱ぐと
 本性はこんな感じなんじゃないかな、と時々思います。

(*2)
 ただ文章がぎっちりつまってしまっているので、読みにくいです。
 文量が少ないのでさっくり読めますが、読みにくさはマイナス点ですかね。

ギアス:C.C.「ナデナデさせろだと?」


C.C.「ナデナデさせろだと?」
 ->ニコニコ動画版

コードギアスSS。バカネタ。
頭の沸いたルルーシュとその愉快な仲間(黒の騎士団)が織りなす全面ギャグ話。記念すべきC.C.シリーズの第1作(のはず)。
台詞の前にキャラの名前がある台本形式なので受け入れられない人もいるかもしれません。ですが、それに目を瞑ってあまりある面白さ(バカバカしさ)なので一読の価値はあると思います。

またSSをもとにした動画を作った方がいらっしゃったのでそちらもリンクを貼っておきます。効果音のみで音声はないはずなのですが、コードギアス愛のある方にとっては脳内でキャラの台詞が再生されること間違いありません。
ギャグでキャラが壊れているはずなのに違和感がない不思議。まあ、ギアスは公式ドラマCDで同じようなことやってるので仕方ないですね。

ギアス:廃棄皇子


廃棄皇子

作品名ではなく、個人HP名で紹介。
断じてスクラップド・プリンセスの二次創作サイトではありません。コードギアスの(女性向け)二次創作サイトです。女性向けとはいうものの、カプありSSがそれに該当するだけで、厳しめ系SSは男性でも普通に読めます*。普通どころかどの作品も面白いので楽しんで読めます。

基本的に短編集で、一部例外を除いてお話間に繋がりはありません。ただ、厳しめ系というだけあって、黒の騎士団やスザク、ナナリーに対して当たりが強いSSが多いので人を選ぶ作風かもしれません。個人的に扇の扱いは残当だと思いますが。ですが、そういうのを受け入れられる人にはおすすめです。


*どの作品も甲乙つけがたく、どれか1つを選べなかったのでHP名で紹介することにしました。

ギアス:夢中天


夢中天

かつてどこかの個人ページで連載していたコードギアスの逆行もの。
気づいたら pixiv に引っ越していました。

内容は時を遡ったルルーシュとC.C.がよりよい未来を目指すというオーソドックスな逆行ものです。未来の知識を持つがゆえに、少しずつ原作と変わって行く流れが面白いです。まさか神楽耶様とあんなに早く出会うとは。そしてまさかこんな初期にあそこまでカレンに信頼されるとは。ロロがアニメ1期の時点で登場してくれているのも嬉しいですね。

話数もそれなりにあって読み応えがあります。コードギアスの逆行ものの中ではかなり好きだっただけに、更新停止してしまったのが残念でなりません。

ギアス:コードギアス ~遠き旅路の物語~


コードギアス ~遠き旅路の物語~

コードギアス二次創作作品。ルルーシュとC.C.の逆行もの。
序盤はC.C.しか未来の記憶を取り戻していませんが、とある事件をきっかけにルルーシュも記憶を取り戻してからはルルーシュ無双が始まります。原作で戦略を戦術で潰されまくり、やることなすことブーメランを返されまくったルルーシュの悲しい姿を見ているだけに、本作で彼が無双する姿を見ると爽快感を感じますね。

チートなルルーシュが無双する姿が好きな人におすすめします。
あとこの作品は2017年現在、更新を続けている貴重なギアス二次創作でもあります。更新が停止しないことを祈るばかりです。

ちなみに私はかつてルルーシュの逆行ものを結構読み漁ってました。
KanonやエヴァのSSが最盛期だったころから好きなんですよ、逆行もの。この嗜好は十年経っても変わらないですね。

プロフィール

ごみ

Author:ごみ
ラノベ、二次創作が大好き
アニメはほとんど見ません

なにか気になることが
ありましたらご気軽に
コメントください
なるべく対応します

→Twitterはじめました

最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスカウンター
RSS
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。